カテゴリ:金継( 16 )

Repair...

修復ログ
KSK 5.9 Fish Quad
f0226714_7133953.jpg
f0226714_7125527.jpg

f0226714_7162783.jpg
f0226714_7154668.jpg
f0226714_7151030.jpg
f0226714_7142918.jpg

和歌山奥リーフにて破損
[PR]
by vinliaison | 2016-07-05 07:17 | 金継 | Comments(0)

林源太さん 漆作品展

行って参りました〜
f0226714_15502454.jpg


作品は何時にも増して素敵なものばかりでした
f0226714_1552599.jpg


素晴らしい空間で美しい作品に触れて心が浄化されました
f0226714_15535579.jpg


いつも疑問に思っていたことを教えて戴いて納得^^
f0226714_15553090.jpg


ありがとうございました!
f0226714_15562597.jpg


豊中の桜塚、桜の庄兵衛ギャラリーにて
10・31〜11.8 まで開催されておられます〜

お江戸、神宮前 Gallery一客にて
11/14〜11/21 11:00~19:00(最終日17:00) 開催されます〜
[PR]
by vinliaison | 2015-11-02 16:01 | 金継 | Comments(0)

Laque...

 出来ました!

いつも、原型を撮るの忘れてしまいます
f0226714_11241584.jpg


黒呂色の上に錫蒔いてます〜
f0226714_11251654.jpg


完成^^
f0226714_11281113.jpg


こんな感じです
f0226714_1129835.jpg


前田様、お待たせいたしました〜 リエゾン茶屋町に置いていますね!
f0226714_1130774.jpg


あぅーーー、漆大好き! 

海の見える丘の上で
葡萄とオリーヴ植えて
漆塗りながら食堂やって
山羊と鶏と犬と暮らしたい

後4年は借金あるので、都会で頑張りますが。。。
[PR]
by vinliaison | 2014-06-29 11:36 | 金継 | Comments(0)

がーーーーん

f0226714_1233136.jpg

やってもうた、、、 ので修復しました、ポリエステル樹脂で

f0226714_12353142.jpg

小分けして売って欲しいなあ、樹脂。。。 1Kgも200gも同じ値段ってどうでしょう
結局、大は小を兼ねるって言い聞かせ購入(1年後に勝手に硬化するのを想像しながらも)

f0226714_12381116.jpg

うちは1Fでベランダの前が駐車場なので作業が便利です^^
しかも、綺麗に刈り込んでいる植え込みが作業台になります〜

天気のいい日は車の後ろを開けて、ぷしゅっとやっても気持ちのいい感じ
(通行人には二度見されますが)

どうでもいいのですが、最近はホームセンターに行くと必ずトイレに行きたくなってしまいます
昔は、本屋さんだったのですが。。 紙の香りのせいでは無かったのでしょうか?
今日はホームセンター2件の梯子だったので、モジモジしながら帰ってきました(藁)
[PR]
by vinliaison | 2012-07-21 12:46 | 金継 | Comments(0)

漆の元気な季節

やっとお休みが来た!  ってことで、朝だけ海水浴に〜

もの凄く微波、、、 暑いし粘るの辞めて草々に撤収


前回の定休日と同じく、今日もセルフカット(笑)
目指せ、安藤T雄先生(髪型ですよ)
出来映えは店頭にて毎日公開中です


その後、カスエラ(小さな土鍋)の修復〜

成形は前回に終わっていたので、、、
f0226714_19544190.jpg


黒呂色漆で仕上げ〜
CDーRのケースってパレット代わりにいいです!
f0226714_19571238.jpg


高温多湿で漆も元気です^^
f0226714_195829100.jpg

土鍋なのに完成しても火に掛けられないのが無念ですがいいんです、捨てたく無いんです(断捨離反対!嘘です)

貧乏性故、、、 余った漆は必ず変な物に塗りたくります(藁)
今日の被害者は、シャンパーニュのブション〜
f0226714_200487.jpg


筆の手入れをして終了
おまけ、、、
f0226714_2034546.jpg


お江戸に行ってしまわれたお師匠さん... いつも変な物塗ってお許し下さいね
[PR]
by vinliaison | 2012-07-11 20:06 | 金継 | Comments(0)

蒔きました〜

藍亭、秋吉先輩から預かっていたロックグラス

成形、黒呂色漆 乗せた後に錫を蒔きました〜
f0226714_10151220.jpg


数日乾かして完成です、お待たせ致しました^^


今日はドイツワインの試飲会に参加してから鳥羽に向かいます!

マッスンさん、ミッタカ尊師、コウイチ先輩、イサオ君、八幡君、林さん、、、
みんなに会えるのが楽しみです〜
[PR]
by vinliaison | 2011-09-23 10:18 | 金継 | Comments(0)

漆〜

13年前、開業当時に自作した看板の土台に東南アジアの漆を塗りました

水滴がこぼれるのだけが玉に傷・・・・
f0226714_0252019.jpg

[PR]
by vinliaison | 2011-07-02 00:27 | 金継 | Comments(0)

漆日和〜

金継ってカテゴリーのくせに、最近めっきり金粉なんか使えません・・・

錫継です^^;

このあいだの小皿、整形して黒呂色、錫・・・
f0226714_2239493.jpg


コペンのスープ皿、同上
f0226714_22404962.jpg


深鉢、生漆が完全に乾ききっておらず強行、、、蒔絵状態に、拭き取りました
割れ方に、良い悪いなんて可笑しな話なのですが、この割れ方好きです
f0226714_22414669.jpg


バカラ、やっと蒔きました
f0226714_22424329.jpg

f0226714_22431639.jpg

f0226714_22441787.jpg


余った黒呂色は、木酌(修復中)に塗ったくって終了〜
[PR]
by vinliaison | 2011-06-18 22:32 | 金継 | Comments(0)

またまた、材料が

できました・・・

ロイヤルコペンハーゲンのスープ皿、にゅう(ひび)が入って漆をしみ込ませていたのですが
駄目で自ら割りました、、、 新たに繕います
f0226714_18573014.jpg


お気に入りの小皿、、、
f0226714_1905233.jpg

[PR]
by vinliaison | 2011-06-16 19:05 | 金継 | Comments(0)

整形完了〜

漆には最高の季節であります、湿度あり気温高めで

f0226714_1925493.jpg

削るの完了〜

f0226714_195169.jpg

パラレルで進行中の深皿の漆乾き待ち中です

黒呂色乗せて錫を蒔きます〜


大航海時代の豪華客船からのオーダーのオールドバカラ・・・
f0226714_1984315.jpg

こんな什器を扱える職場で働きたいものです〜
二度程客船で勤務しましたが、懐かしい限り・・・
当時の仲間と船上で同窓会でもやりたいなぁ
[PR]
by vinliaison | 2011-06-10 19:11 | 金継 | Comments(0)